投資とか

NISA枠のファンドを全売却した

ネット証券使ってNISAの投資をしていて、ずっとロールオーバーしながら全く売却せずに維持してきました。インデックスの外国株、TOPIX、外国債券、新興国株あたりを一丁前にポートフォリオ組んで買っていました。

来年から新制度が始まるようですが、いまさらNISAもないだろうと思って、面倒なのですべて課税口座でやっていこうと思ってました。そんな中、今日取引銀行の営業とNISAの話になって、トントン拍子にNISA口座を移し替えることになりました。

いまのNISA口座を廃止したら、いままで一生懸命ロールオーバーして維持してきたファンドが課税口座に移されるようなので、すべて売却手続きをしました。いろんなファンドが少額ずつ残っていたのを整理できて良い感じです。買うのが好きで売るタイミングがわからずにホールドしがちなので、こういうタイミングを見つけてちょこちょこ売却していけたらと思います。