投資とか

ロンバーオディエでの運用状況確認

プライベートバンクに資金を預けて運用をはじめたら、どうやって資産運用の状況を確認していくんでしょうか。他の銀行は分かりませんが、僕がお願いしているプライベートバンクはスマホのアプリと3か月ごとの定期報告で確認しています。

便利なアプリ「My LO」

ロンバーオディエが自社で作っているファンドの運用状況は、モーニングスターのようなサイトで逐次把握することができないのが難点です。ただ、それを補完するスマホ用アプリ「My LO」が提供されています。LOはロンバーオディエの略称ですね。これがけっこう便利なツールです。

My LOはアプリ上でファンドの購入や売却は出来ず、自分の投資した商品の運用状況の閲覧のみになります。具体的には、自分の残高と、持っているファンドの年初からの損益(額・率)、ファンドのチャートなどを確認することができます。テクニカル分析とかそういうツールはもちろんありませんが、デイトレーダーではないのでこれで十分です。ロンバーオディエの運用担当者が使っているシステムからそのままデータを引っ張ってきてるらしいのですが、、、

投資の運用状況のほか、手数料や月次報告書等のドキュメント(PDF)、ニュース、マーケット情報を確認することができます。ドキュメントは、アプリで完結させておかないと、月に何通もの書類が家に届くことになってシュレッダーするのも大変なので、とても助かっています。その他、経済ニュースやマーケット情報はあまり見ていません。英語だし…(笑)

 

四半期に一度の「運用状況報告」

3か月に一度、僕の担当と運用担当者から運用状況報告をしてもらっています。Zoom対応や来てもらうことも可能なんですが、どうせヒマだし、泉ガーデン41Fの素晴らしい景色も堪能したいので、僕がロンバーのオフィスに出向いて、ランチをごちそうになっています。まだ運用始めて間もないので3か月に一度ですが、慣れてきたら半年に一度とかになっていくのかもしれません。当然ですが顧客のニーズに合わせてくれます。

ファンドのチャートや成績はMy LOで確認できていますが、定期報告では、市場動向や今後の見通しについて運用担当者から聞くことができるので、自分がネット証券で投資している分の参考にしたりなんかして、それはそれで勉強になります。当面「適温相場」が継続して、新興国社債がおすすめということですが、当たるでしょうか?(笑)まあVUCAと言われる時代だから当てるのも難しいとは思います。