投資とか

やれやれな一日と後日談

今日はやたらと振り回されて何も結果が出なかった一日でした。まずロンバーオディエのシンガポールに送金すべく朝一で地元の三菱UFJに行ったら、海外送金の上限が500万円なので、それ以上は新宿まで行けと言われました。まあそのくらいはしょうがないかなとも思います、田舎だし。

新宿へ向かう

せっかく都内まで出るので、ついでに銀座の田中貴金属で金地金でも買おうと思って、お金をおろして、電車に乗ってまずは新宿西口前の三菱UFJへ。そしたら窓口で書類が足りないと言われ、全く受け付けてもらえず。昨今の海外送金がかなり厳しいことはわかってるから、前もって電話して必要書類を確認したのに、もう少し先回りして受け答えしてほしかった。

ちなみに多額の海外送金をする場合、通常の海外送金依頼書だけではだめで、その資金の出どころがわかるエビデンスも必要になるんですが、それがどこまで必要かはしっかり確認しておいた方がいいと思います。僕みたいに無駄足になるので。

後日、必要書類を準備してようやく送金できましたが、円為替手数料が必要と言われ、10万円以上の手数料を取られました。前回のみずほは円為替手数料ってとられなかった気がするんだけど…たしか2万円くらいだったと思うし。これ以上たらい回しもうんざいなのでそのままお願いしてしまいました。とりあえず無事にシンガポールには着金しました。

銀座へ向かう

ふてくされながらも銀座に向かい、金地金を購入することにしました。窓口は16:30まで受け付けているので、安心して14:00過ぎに到着したら、入口に「本日の地金受付は終了しました。整理券をお持ちの方のみの対応です」とな…店員に聞いたらお昼には整理券を配り終えたらしい。コロナ禍なのにどんだけお金あふれてるのさ、どんだけ貴金属バブルよ…

 

後日、10:30の開店と同時に行ったら、すでに数人外で待ってる人がいて、僕の整理券は11:30-ということでした。すでに1時間待ち。先頭の人は何時から待ってたんだろう…

このままでは何しに都内に出たのかわからないので、銀座のアークテリクスでTシャツでも買おうと思ってグーグルマップで調べたら違う場所に案内され、これは何もせずにおとなしく帰るべきとのお告げだろうと、すごすごと電車に揺られて帰宅しました。海外送金に必要なエビデンスが自宅になく、税理士のところまで取りに行かなくてはならなかった、というオチまでついてきました。そんな一日でした。