グルメ

赤坂で行ったレストランなど

赤坂のマンションから徒歩で行ったレストランを記録がてら紹介します。食べログ評価をそれぞれ書きましたが、あまりあてにならないですね…赤坂は680円の定食屋から30000円の割烹まで、夜空の星のごとく無数に食べるところがあるので、その日の気分と予算で適当にお店に入っています。ただ、赤坂ってコリアンタウンがあったり、他の街よりエスニック料理屋が多いような気はします。行ったところから随時増やしていきます。

トルコ料理 サライ おすすめ度★★★★☆

食べログ3.48。赤坂駅から徒歩0分のビル地下一階にあります。できたばっかりなのか内装もきれいだし、トルコのおしゃれな雑貨やランプでデコレーションされているので、女子会やちょっとしたパーティに使えそうです。チーズのトルコ風ピザとかヨーグルトかかった肉料理はおいしかったです。一皿そこそこ量がありました。グラスワインは水みたいでした。お値段は二人で6000円くらい。落ち着いた雰囲気でトルコ料理を食べたければここはお勧めできます。

タイ料理 アナンダ おすすめ度★★★★☆

食べログ3.48。一言で言うと、高級感のあるタイ料理です。屋台でトムヤンクンラーメン食べたい人にはおすすめしませんが、もっと落ち着いた場所でおいしいタイ料理を食べたい人は胸を張ってお勧めできます。料理も丁寧でタイならきちっとしたレストランで出すレベルのものだと思いました。店内もタイの調度品で飾られていて上品です。ソフトシェルクラブはメニューに見つけるといつも食べてしまいますが、安定のおいしさです。値段は屋台レベルのタイ料理屋の1.5~2倍くらいで、ちょっと高いかなと思いますが十分許せるクオリティです。

ベトナム料理 ロータスパレス おすすめ度★★★☆☆

食べログ3.40。ランチで行きました。ランチは8種類くらい、すべて1100円です。お店は2Fですが、カウンターになったテラス席があるので、もう少し暖かくなったら外で食べるのもいいかもしれません。普通においしいベトナム料理で外しません。1100円のランチに、おいしすぎて感動!まで求めるのは間違ってますかね。お店の雰囲気はおしゃれなベトナム料理屋のそれですが、少し年季が入ってるかなあ。

青山フラワーマーケットティーハウス おすすめ度★★☆☆☆

食べログ3.55。青山フラワーがやってるだけあって、カフェの中が本物の花と観葉植物に囲まれてうるおいの憩い空間と化しています。平日の日中は赤坂マダムの井戸端会議に使われていて女性ばっかりです。ハーブティーが充実しています。お茶やお菓子はまあ普通なので、雰囲気重視、映え重視の女子にはちょうど良さそうですが、おっさんが一人でのんびりするには全く不向きです。

ワインバー キノクニ赤坂 おすすめ度★★★☆☆

食べログ3.30。イタリアン+ワインバーといった感じです。食事後に軽く飲みに行ったので、ワインとチーズしか頼みませんでした。店構えはカジュアルで、グラスワインは700円くらいからあるので普段使いできます。あえてこのお店のために赤坂に来る必要はないと思いますが、会社帰りに一杯飲むのに使えそうな気がします。

ビストロQ おすすめ度★☆☆☆☆

食べログ3.66。ビストロとして考えれば店内の雰囲気や料理の盛り付けなどは十分なものだと思いますが、それにしてはお値段が高く、二人で20000円かかりました。アラカルトで前菜一品、メインそれぞれ一品ずつ頼んだら、すべて二人前来たのには驚きました。そこまで食べるなら最初からコースにするわ!前菜、白子、ハンバーグ、それぞれ味はおいしかったですが、さすがにフォアグラ入りハンバーグは一つ持ち帰りにさせてもらいました。快く対応してくださったのはうれしかったです。もう行くことはないと思いますが。

四川担々麺 赤い鯨 おすすめ度★★★☆☆

食べログ3.36。最近はやりの担々麺です。味ははずしません。ゴマを自分でするのが楽しいです。実家の近くで食べる担々麺より濃厚かな。だいたい一杯1000円くらいです。担々麺を食べたいときはぜひどうぞ。

そば 観世水 おすすめ度★★★☆☆

食べログ3.73。赤坂駅から赤坂見附に向かうみすじ通りを折れてちょっとしたところにあります。この通りは飲食店がたくさんあって歩いてても飽きないですね。B1Fと2Fがお店ですが、2Fは個室居酒屋のような雰囲気です。そば屋というよりは、居酒屋+そばという雰囲気だったので、東洋美人を一杯のみながら三食そばを食べました。お通しの生麩とゆず切りそばがおいしかったです。一人でお会計は3600円、東洋美人が高くつきました。

洋食 津つ井 おすすめ度★★★★☆

食べログ3.78。マンションの目の前でしたが、退去3日前にようやく行きました。言うなれば高級な洋食版大戸屋、ランチのお値段は大戸屋の2倍と思っていただければ。味はおいしいですが、カニクリームコロッケ、ハンバーグ、ステーキ丼といったありふれた洋食ではあります。特筆すべきは赤坂のど真ん中で、古びた落ち着いた建物でゆっくり食事ができる点でしょう。歴史ある洋食屋さんなので店構えや内装は良く、スペースもゆったりとってあるので会食や宴会に使えます。

ハンバーガー オーセンティック おすすめ度★★★☆☆

食べログ3.75。マンションから徒歩0分、グルメバーガー屋さんです。たまにこれ系の本格派ハンバーガーって食べたくなりますよね。ごくたまにですが。一本細い道に入るので見つけづらいですが看板が出ています。グルメバーガーはどこもおいしいと思うんですが、それぞれのお店の違いがあまりわかりません。ハンバーガーのテイクアウト、1000円でした。

ガザーラカフェ  おすすめ度★★★★☆

食べログ3.13。赤坂駅からミッドタウンに向かう檜町公園のすぐそばにポツンとあります。外から見ても中に入ってもとてもおしゃれです。こじんまりとしていて席数も少ないですが、繁華街から離れているので静かだし、お客さんもあまりいないのでゆっくりできます。昼間からキューバリブレを飲みましたが、クラフトコーラを使って、シナモンが入っていたりして、個性的かつ甘くておいしいです。バスクチーズケーキも濃厚でしっかり作ってる感があります。三階がスパになっていて、その系列のようで、オーガニックコーヒーや低糖質バームクーヘンなど健康に気を使ったメニューになっていました。